投資を始める前に必ず確認したいこと

最近、ネット証券の口座開設数が各国すごく増えて、投資ブームですね!

実際、これまで投資に全く興味が無かったような人たちも「積立投資始めました!」という話を良く聞きます。

でも・・投資を始める前に「必ず」確認してほしいことがあります・・

投資の目標は?

まず確認したいのは、「投資の目標」です。

つまり、「いつ・いくら」にしたいのか?何のためにやるのか?を認識する必要があります。

なぜかというと、これによってやるべき投資の選択肢や必要な金額、とるべきリスクが変わるから。

そして、これが分かっていないと情報に振り回され、結局損失を出してしまいあえなく退場・・になってしまう可能性が非常に高くなります。

特に「有名な〇〇さんがオススメしていて・・」「〇〇なら間違いないと言われて・・」と他人の推奨をそのまま鵜呑みにする人は要注意です。

そもそもその推奨している人と、あなたの前提は違います。

よく「今何を買うべきか?」いきなり質問してくる人がいますが、「総資産、投資可能額、想定期間、リスク許容度、投資の経験、直近の収支・・」等、背景の具体的な情報が分からないと答えられません。。

投資を始めるためには、「何を買うか?」より前に、目標設定を明確にしておかないとうまくいきません。

3つの変数で選択肢を検討する

目標設定が明確になったら、選択肢の検討を始めます。

が!株やら投資信託やら具体的な商品を見始めるのは、もう少し待ってください!追加であと一つ確認してほしいフェーズがあります。

投資の影響要因である下の3つに質問に対して、それぞれ答えを出していきましょう。

①元金:いくら投資するか?

②リスク:どのくらいリスクを許容出来るか?

③時間:どのくらいの時間をかけることができるか?

当然ですが、全て揃った「うまい話」はありません。あったとして、今から投資を始める人にその話はまわってきません。あなたにまわってきた話は詐欺なので気をつけましょう(笑)

②のリスクはネガティブな印象のある人も多いのではないかと思いますが、リスクは正しくは「振れ幅」のことです。下がる可能性があるということは、その分上がる可能性もあります。逆に下る可能性が低いものは、上がる可能性も低いです。

リスクで最も重要なのは、「正しく振れ幅を把握すること」です。これは意外に難しくて、その投資対象を分析・理解しないときちんと把握ができません。失敗する人の多くは過小・過大評価しがちです。

そして、そのリスクを許容出来るかどうか?の判断は、下振れした場合の金額を受け入れられるかどうか?で判断してください。上振れでなく、下振れした場合です。

つまり100万円が50万円になってもOKな人は、±50%までは選択肢に入れることが出来るし、90万円以下にしたく無い人は±10%までの選択肢からしか選ぶことが出来ません。

この3点が明確になって初めて、具体的な商品を検証していきます。

ようやくですね!でも、このステップを踏むかどうかで、本当に大きく結果が変わりますので、サボらず確認してくださいね!

(例)

①目標500万円、投資元金300万円、-10%まで許容、20年→投資信託など

②目標500万円、投資元金250万円、-50%まで許容、5年→株式、FX、暗号通貨など

※この確認をした結果、「そんな選択が存在しない!」という結果になった場合は、目標金額・3要素の何かを妥協してください・・

前提認識が出来ると、情報の受け取り方が変わる

ここまでしっかり整理ができると、情報の捉え方も変わってきます。

ああ、○○さんは長期で保有する前提で話をすることが多いんだな。それなら自分のスタンスにも合ってるし、参考にできそうだ。

魅力的な商品だけど、自分が選ぶべき選択肢では無いので、見送りね・・

何が自分にとって必要な情報か?が分かりますので、変に一喜一憂したり、焦ったりすることが少なくなるかと思います。

周りが始めていると「自分も何かやらなきゃ・・」と焦る気持ちも出てくると思いますが、まずは前提の確認という土台固めをしっかりやることで、大きく結果が変わりますので、ぜひお試しあれ!

シェアしてくれると嬉しいです

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です